需要が高まり続ける「業務改革」で ものづくり変革期を支えたい
試行錯誤の10年と高品質に応えるこれから
約10年前、アッシュウェイブは「お客様とともに現場からの業務改善を実行していきたい」と志を共にする創業メンバーとともに歩み始めました。業務の効率化や生産性の向上にまつわるメソッドは世の中に数多くありますが、方法論に合わせようとして無理が生じ、道半ばで終わってしまう現場もたくさん目にしました。私たちは理想を提示するだけでなく、お客様と共に考え、その企業「らしさ」をきちんと見据え、現場にフィットする業務フローを確立し、定着するまでとことん付き合うことで、業務改革の専門集団としてものづくりの現場に貢献していきたいと考えております。
「なぜ?」を繰り返し、人としての高みへ
製造業の現場には現在、機械化・自動化の波が押し寄せ、否応なしに業務体制の変革を迫られています。より少人数で高い生産力を求められ、自ずと我々に求められる期待値も高くなってゆくでしょう。そのニーズに応え、業務改革プロジェクトの現場を牽引する人材を育成することがアッシュウェイブの企業基盤強化にも直結すると考えています。プロジェクトを動かすには、まずはお客様との対話力、本質にたどり着くまで「なぜ?」と自問する論理的思考力が不可欠です。「人」を相手にする仕事ですから、手を抜くことも一切許されません。そんな現場に向き合い続けることはエネルギーのいる仕事ですが、日々自分の人間力が磨かれていくことを実感できるはずです。日本が誇るものづくりの現場を支える、未来のプロジェクトマネージャーであるあなたの力に期待しています。
 
					代表取締役社長
佐々木 幸雄

ものづくりの業務プロセス改革を徹底的に支える
私たちの仕事は、実際に製造業の現場で得た知識と経験を生かし、業務プロセス改革を企画立案から運用構築、そして現場に定着するまで一貫してサポートすることです。
実務を担う人々の生の声を聴き、目の前の製造現場に最もフィットする業務プロセスを構築する。プロジェクトが進むにつれ、ものづくりの現場がよりよく変化していく手ごたえを感じられるはずです。


アッシュウェイブの強み

業務プロセス改革の経験を活かしたプロジェクトマネジメント力
- 多くの大手製造メーカーと直接取引、業務改革プロジェクトの経験と実績が豊富
- 数年単位のプロジェクトでお客様とじっくり向き合い、本質的な業務課題の解決に取り組める
- 未経験者でも、数年後には大きなプロジェクトを任せられることも!

豊富な業務知識とITの知識に基づく現場視点でのソリューション力
- 「IT化ありき」ではなく、本当に役立つ業務/ITシステムの構築でやりがいを感じられる
- IT業界の経験者も製造業界の経験者もそれぞれが活躍できる会社

業務部門との対話を重視、現場の実態に即した改革アプローチ
- システム導入だけでなく、業務の定着まで関わることができる
- お客様と一緒になって現場から業務を変えていくという強い意志と行動力が備わる

しっかりとした教育&フォロー体制、社員を“人財”として大事にする会社
- 個々の経験・実力に合わせた1対1の教育体制
- チーム体制で活動、先輩やマネージャーと相談して取り組めるので、難題にもトライしてスキルを磨ける
- 役職に関わらず、自由に会話や意見ができる社内の雰囲気
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					経営理念基本理念お客様とともに考え、解決する ビジョン日本の製造業の業務プロセス改革を牽引し、実現する力を備えたプロジェクトマネージメント・カンパニーを目指します 
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					福利厚生バーベキューやボーリング大会などのイベントで社員同士が縦横のつながりを超えてコミュニケーションをとれる場が用意されています。 
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					  社員旅行 
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					  社内レクリエーション(バーベキュー) 
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					  社内レクリエーション(ボーリング) 
キャリアステップ
 
		必要なのは新たなステージへのチャレンジ精神。未経験者大歓迎!
プロジェクトリーダーの経験や業務コンサルティングの経験はないけれどやってみたい。
業務改革プロジェクトはやったことはないけれど製造現場のことは熟知している…
あなた自身の成長に対する熱意を私たちにも大切にさせてください。

「もっとできることがあるはず」その想いを実現しませんか
					使いやすく、働きやすく。
そう願って最高の業務システムを作ったが、本当に役に立てているのか手ごたえが持てない。
					効率的に、働きやすく。
一緒に働く仲間のために、業務の改善に取り組んできたが、もっと大きな視点で役に立ちたい。
					そう思ったことはありませんか。
					私たちは、現場の業務を知り、最適な業務の在り方、使う人本位のシステムの在り方を本気で考え、現場に定着し、効果が出るまでサポートしています。
				

あなたの手で、日本の製造業を支えていきませんか
					目まぐるしく世界情勢が変わる今、日本の製造業はグローバル化や人手不足といった様々な課題に直面しています。
					日本の産業を支え、けん引してきた製造業をもっと強くしたい。業務コンサルタントに必要なのは、この思いを強く持てる人です。
					知識や経験は後からついてきます。製造業の現場で働く人々との対話を大事にし、その企業のものづくりに寄り添いながら、お客様にとって最善の解決策を一緒に考えていきませんか。
				
人事担当者からのメッセージ
育成が大前提の採用とサポート体制
						アッシュウェイブの業務プロセス改革に特化したサービスは他に類がなく、入社される方すべてがほぼ「業務未経験」となります。
						業務系コンサルタントやエンジニア、プロジェクトマネージャ/リーダー候補として育成を前提に採用を決めますので、プロジェクトの中で少しずつ業務経験を積んで頂ければと思います。
						また、社員はシステムエンジニアやメーカーの品質管理に設計…など出自は様々で知識やスキルも異なります。
						多様な経験を持つ味方が社内にいることは大きな強みですし、経験を共有するための勉強会や各種研修制度も整えています。
						ぜひ、あなたが秘めている情熱を業務プロセス改革に注ぎ、日本のものづくりの今後を牽引する存在となってください。
					
 
			アッシュウェイブの進化を担う人材採用
						私たちはこれまで、日本の製造業に貢献したい一心で業務プロセス改革に奮闘してきました。
						ものづくりの現場で働く人々との対話を大事にし、システムありきではなく企業・現場に添う最適解にこだわるスタンスは、泥臭く見えるかもしれません。
						しかしお客様と共にやり遂げた時の達成感、一体感はアッシュウェイブとお客様の関係だからこその特権です。
						また、アッシュウェイブには役職や年齢の垣根なくコミュニケーションができ、やりたい事に挑戦できる環境があります。
						デジタル化の時代、これからのアッシュウェイブには、柔軟な発想力、変化を恐れず前へ進む行動力を持つ若い力が不可欠です。
						「ものづくりの現場を良くしたい」
						という信念を共にし、製造業の将来を一緒に担っていきませんか。
					
 
			職種
業務コンサルタント
| 採用人数 | 3名 | 
|---|---|
| 応募資格 | 2026年3月に大学を卒業見込の方 文系/理系問わず、体育会系の方歓迎! | 
| 求める人物像 | 
 | 
| 入社後の流れ | 新入社員研修を経て、半年後にはプロジェクトのアシスタントとしてデビュー。 いくつかのプロジェクトで経験を積み、数年で独り立ちし、業務改革を企画、 提案、サポートできる業務コンサルタントを目指す。 | 
募集要項
| 勤務地 | ◆ 本社京都市下京区綾小路通烏丸西入童侍者町167 AYA四条烏丸ビル5F | 
|---|---|
| 勤務時間 | 9:00-18:00(基本) | 
| 初任給 | 253,625円 | 
| 試用期間 | 有(6か月) | 
| 昇給・賞与 | 昇給:年1回/賞与:年1回(業績による) | 
| 諸手当 | 通勤手当/時間外手当/休日勤務手当/赴任手当/出張手当/別居手当/特別手当 | 
| 休日・休暇 | 完全週休2日制(土日祝日)/有給休暇/夏季休暇(3日)/年末年始休暇/慶弔休暇 産前・産後休暇/育児休暇/介護休暇/生理休暇 | 
| 福利厚生 | 各種社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)/法定外労災保険/健康診断 確定拠出年金補助制度/社員紹介奨励金制度/慶弔見舞金制度/災害補償制度 GLTD(団体長期障害所得補償保険)制度 | 
| 教育 | 新卒入社研修、一般社員研修、リーダー研修、管理職研修、 社外研修受講制度、書籍購入制度、社内ライブラリ(業界・技術情報/書籍) | 
| 選考方法 | ①1次面接 ②適正テスト(Web) ③2次(最終)面接 ④内定 | 
職種
プロジェクトマネージャー/プロジェクトリーダー (候補)
| 主な仕事内容 | 
 | 
|---|---|
| 応募資格 | ■必要スキル
 ■歓迎スキル
 ※業務系エンジニア/開発系エンジニアの方でも、プロジェクトマネージャー/プロジェクトリーダーを | 
業務コンサルタント/エンジニア
| 主な仕事内容 | 
 | 
|---|---|
| 応募資格 | ■必要スキル
 ■歓迎スキル
 ※未経験者でも新しいことに挑戦したい方は歓迎します。 | 
募集要項
| 勤務地 | ◆ 本社京都市下京区綾小路通烏丸西入童侍者町167 AYA四条烏丸ビル5F ◆ 東京支店東京都港区芝5-26-30 専売ビル5F | 
|---|---|
| 勤務時間 | 9:00-18:00(基本) | 
| 給与 | ◎経験・スキルを考慮の上、当社給与規定により決定します。 ◎試用期間6ヶ月 | 
| 昇給・賞与 | 昇給:年1回/賞与:年1回(業績による) | 
| 諸手当 | 通勤手当/時間外手当/休日勤務手当/赴任手当/出張手当/別居手当/特別手当 | 
| 休日・休暇 | 完全週休2日制(土日祝日)/有給休暇/夏季休暇(3日/年末年始休暇/慶弔休暇 産前・産後休暇/育児休暇/介護休暇/生理休暇 | 
| 福利厚生 | 各種社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)/法定外労災保険/健康診断 確定拠出年金補助制度/社員紹介奨励金制度/慶弔見舞金制度/災害補償制度 GLTD(団体長期障害所得補償保険)制度 | 
| 選考方法 | ①書類審査 ②1次面接/筆記・適正テスト ③2次面接 ④内定 | 
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いかなる個人情報も上記の目的の範囲内に限って使用するものとし、法律や法的拘束力のある命令等による場合以外、本人の許可なく第三者に登録情報を開示・販売することはありません。
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■サービスの詳細・特徴
- 【プロジェクトマネージメント推進支援】
- 業務プロセス改革を実現するため、プロジェクトの企画・立案、運営から完了までをサポートします。
- 【構想設計サービス】
- 経営や事業の本質的な課題を探り、業務改革のゴール設定、課題解決のための施策立案を支援します。
- 【業務デザインサービス】
- 新業務プロセスを具現化するための業務要件を明確にし、新業務モデルの設計を行います。
- 【業務運用構築サービス】
- 新業務モデルの試行や評価・見直しを重ね、業務ルールの策定や業務手順を定義します。
- 【ITデザインサービス】
- 新業務要件を実現するために最適なシステムの機能設計やデータ設計を行います。
- 【IT構築サービス】
- システム機能要件に基づき、システム利用シーンを想定したパッケージ導入やアプリケーション開発を行います。
- 【運用支援サービス】
- 新業務プロセスの早期の立ち上げと定着を行い、業務改革の効果が継続的に維持されるよう支援します。














 
						 
						 
						 
 





